訪問地一覧
地域
訪問時期
ベトナム
ホーチミン、カントー、ミトー、ハノイ、ハロン湾

2002年8月

 

メコン川の夕暮れ

 

この写真は1泊2日のメコンデルタツアーで、宿泊地の水上マーケットで有名なカントーに行く途中に撮ったメコン川の夕暮れです。このツアーは宿泊費込みで たった15ドル。最初はいろんなオプションが後から加わってきて結局高いツアーになるかと思いきや、余分にかかった費用は昼食、夕食費ぐらいで、最後には ツアーのTシャツまでもらっちゃいました。ベトナムに来て初めて物価の安さを感じたツアーでした。この値段のツアーだったのでどんなホテルに泊まらせられ るのかなと思いましたが、シャワーのお湯がでなかったくらいで結構快適でした。・・・が次の日の朝食には驚かされました。ベトナムは昔フランスの植民地 だったため朝食にフランスパンが出てくるホテルが結構あったのですがここのフランスパンはさすがに食べれませんでした。少し大きめのフランスパンだったの でいくつかにちぎって食べようかなあと口に入れようとしたら大群のありの軍団がパンから・・・。まあでも今思えばこんなこともあったなあと思うくらいで本 当にこのツアーではいろんな人に出会えて楽しかったのでホーチミンに行ったときはぜひ参加してみてください。

 

メコン川近くに住む子供達

 

メコン川近くに住む子供達

 

メコン川近くに住む子供達

 

これらの写真は、メコンデルタツアー中に見かけた子供達です。特に上の女の子は人なつっこくて可愛かったのですごく印象に残ってます。

 

メコン川近くに住む人々

 

メコン川近くに住む人々

 

メコン川近くに住む人々

 

これらの写真は、メコン川で暮らす人々です。この辺りの人々は何をするにもメコン川が中心で、上の写真のようにお風呂の変わりに使う人がいたり洗濯、食器 洗い使う人がいたり、右下のように魚を獲っている人もいました。左下の写真は、積んでいる荷物袋の色と服の色を合わせたお洒落な女性です。

 

 

これはメコンクルーズ中の写真です。地元の女の子が手漕ぎボートでメコン川を案内してくれました。

 

水上マーケット

 

水上マーケット

 

これらはカントーという町の水上マーケットの写真です。早朝から地元の人が野菜、果物等を運んできて目当ての物と交換していました。中には旅行者相手にミネラルウォーター、ジュースを売りに来る船も寄ってきました。とにかく活気にあふれていました。

 

 

これはツアー中に使ったトイレです。今までいろんな国のトイレを使ってきましたが、これほどスリルのあるトイレは無かったです。まあトイレというよりただ 川に流しているといった方が正しいでしょうね。ちょうど写真でトイレまで細長い棒を渡って行くのですが、ここを渡るだけどもスリルがありました。落ちた ら・・・考えただけでもぞっとします。

 

ハロン湾

 

ハロン湾

 

これらは、ハノイの東部に存在する自然の世界遺産ハロン湾です。ここには、写真のような大小2000くらいの奇石が海面から飛び出ていて、それらを見るた めにたくさんの観光客が船を貸しきりハロン湾クルーズを楽しんでいました。ちなみにハロンという地名は、ハ=降りる、ロン=龍を意味しているらしいです。

 

貸しきった船

 

一緒に行った友達

 

左の写真は、ハロン湾クルーズで僕達3人が貸しきった船です。多分2,30人くらい乗れる船でしょうね・・・こんな大きな船を貸しきれるとは思いませんで した。右は、今回の旅行に一緒に行った大学時代の友達(左から藤井、金子、私)と船の上で撮った写真です。ちなみにこのハロン湾クルーズは6時間コースで 一人38ドル(船代+洞窟入場料+コックさん2人+ガイド+船長さん2人)でした。ベトナムでも有名な観光地なのでかなり高価なツアーとなりましたが満足 度は高かったです。

 

船長

 

魚貝類を売りに来る船

昼食で買った魚貝類

 

豪華な昼食

 

上段左はこのクルーズの船長です。どうやらこの人のお父さんが船の持ち主らしいです。クルーズ中に上の写真のような魚貝類を売りにくる船がたくさん寄ってきました。 下段左は、ハロン湾クルーズで昼食のために買った魚貝類です。もちろん生きてました。ちなみにこれ以外に他の船からも魚貝類を買って全部で550000ドン(4400円)で、今回の旅行で一番豪華な食事でした。日本だったらもっと高くて簡単には食べれないでしょうね。

 

ハノイの町並み
ハノイの町並み
ハノイの市場
ハノイの市場

屋台での夕食

 

路上で流行っていたゲーム

 

ホビロン

 

これらはハノイやホーチミンで撮った写真です。左上の写真のように、ベトナムは街中どこに行ってもバイクだらけです。しかも日本のスクー ターとは違ってシートが少し長いので最高4人乗りしている人も見ました。しかもヘルメットをかぶっている人がほとんどいませんでしたね。日本じゃ考えられ ないことですよね。交通もほんとにめちゃくちゃで、信号があるところも少なく最初ベトナムの町を歩いたときはどうやって道を渡るのかなと思ったくらいで す。信号が無いところでは、無理やり歩いていくと自然にバイクが人を避けてくれるので慣れてくると簡単に渡れました。中段はハノイの市場の写真です。右の ような駄菓子屋みたいな出店がたくさん出ていて見たとことも無いようなお菓子が立ち並んでいました。もちろん市場では食料品だけではなく衣類、薬など生活 品ならなんでも買えそうでしたよ。一日こういうところをぶらぶらするのも良いでしょうね。左下の写真はホーチミンの屋台で撮った写真です。ほとんど毎日と 言ってよいほど夕食は屋台で、テーブルいっぱいに料理を並べて食べました。だいたい1品10000ドン〜20000ドン(80円〜160円)程度で、たく さん食べて飲んでも一人あたり4、500円くらいでしたね。ベトナムではいろんなものを食べますが、中でも一番下の写真のホビロンというアヒルの孵化する 寸前の卵を茹でて殻を割って食べる食べ物があるのですが、さすがにこれを食べるには勇気がいりました。中身の大部分は普通の黄身でしたが、姿、顔が微妙に 出来あがっている茶色い胴体を見たときは鳥肌が立ちましたね。小さなくちばしが魚の小骨のような食感だったのが印象に残っています。しかも写真で見て分か るかもしれませんが、少し羽根も生え初めていていました。でも味は美味しかったのでまた食べてみたいです。宿はだいたいトリプル1室で2、30ドル程度の 部屋に泊まりました。この価格だとエアコンもあるしシャワーでお湯もちゃんと出るのでベトナムでは中級のホテル並みだと思います。しかも、空港までの送迎 付きでした。右下は、街中でたまに見かける光景です。路上でオセロ、囲碁のようなテーブルゲームをしていました。

 

旅行記トップはこちらへ

 

本サイトはリンクフリーです。ご意見やご感想は メール までお願いします。
当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
Copyright (C) 2007-2008 Shinji HORIKAWA. All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system