訪問地一覧
地域
訪問時期
スロバキア
コシュツェ、 スピシュスキー城

2000年8月

 

 

 

 

スロバキアの西にあるスピシュスキー城で撮影したものです。ここへは、コシュツェという町からバスで2時間半ぐらいかかりました。廃墟のお城って、なかなか神秘的です。火災で焼け落ちたあたりもいい味でがでていました。

 

 

 

左の写真は、スピシュスキー城近くの町、スピシュスカー・ポドフラディエからスピシュスキー城を撮影したものです。本当は、この町に寄ら ず、ヒッチハイクでコシュツェに帰りたかったのですが、通る車が少なく、通ってもなかなか止まってくれなかったので、とりあえず、近くの町へということで 歩いてたどり着いたのがこの町でした。ここは、白人とジプシーが半々で住んでいる町だったらしく、ここ で、かなしい差別を目の当たりにしてしまった。それは、右の黄色い服を着た男の子が、白人の女の子の横を通りすぎる時、その白人の女の子に中指を立て たまま" Fuck you "と言われていたのです・・・。うわさでは聞いていましたが、実際にこんな光景を見るとは思いませんでした。それから、この町にいるのがつらくなり、すぐバス でコシュツェに帰りました。

 

 

 

 

これらはは滞在した町、コシュツェの一角を撮影したものです。ここは、スロヴァキアの中で2番目に大きな都市であり、た くさんの若者が集まる場所でもあった。ここスロヴァキアは、私が訪問した東欧の中では、一番物価が安かったんじゃない かと思います。私が泊まった宿も5ドルぐらいだったし、宿で食べるために買った4個のケーキが、合計で1ドルいかなかった気がします。チェコ・スロバキアがそれぞれ独立した時、チェコは工業国、スロバキアは農業国であったので、スロバキアのほうがチェコに比べて発展がおくれている気がしました。

 

旅行記トップはこちらへ

 

 

本サイトはリンクフリーです。ご意見やご感想は メール までお願いします。
当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
Copyright (C) 2007-2008 Shinji HORIKAWA. All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system