訪問地一覧
地域
訪問時期

ペルー

リマ、ナスカ

2008年3月

 

 

 ここでは、ナスカの地上絵やリマの街並みの写真をご紹介します。 ナスカの地上絵に関しては、ペルーに来て初めて世界3大がっかり遺跡とよばれていることを知ったのですが、幸いあまい期待しないで行ってきたためか楽しめました。多分、地 上絵を見るだけではつまらないと思いますが、フライトがアクロバット飛行だったから楽しかったかもしれません。操縦士が兼ガイドになるため、絵のポイントに きたときは、飛行機を45どくらい傾け写真を撮りやすくしてくれ、しかも、操縦士がハンドルから手をはなし、指で地上絵を指しながら教えてくれます。自転 車じゃあるまいし、手放し運転はするなよと思いながらも、その丁寧な指さしのおかげで全ての地上絵を認識できました。前評判でかなり酔うと聞いていたた め、朝は食事を抜いてきたので酔うこともなく快適なフライトになりました。その前に飛んだ日本人の方はかなりつらそうでしたし、シートには吐いてもいいよ うにビニール袋があったので、体調が悪くなる人も少なくないのかもしれません。ちなみに1回のフライトは40ドルで操縦士+3人の計4人で飛びました。 以下で、一つ一つご紹介します。

前日に地上絵のそばにいき、じっくりみてみましたが、地上絵の線は、その部分だけ石をとりのぞき、浅い轍のような溝を作ることにより構築されていました。 よくもまあ、こんな線が何百年もきえずに残っているなとかんしんします。見ているかんじだと、定期的に線を補修している雰囲気もありませんでしたし。これ も、雨がほとんど降らないナスカだからこそ長い年月維持できているようです。

 

HUMMING BIRD

 

宇宙人

 

WHALE

 

TRIANGLES

 

MONKEY

 

DOG

 

SPIDER

 

CONDOR

 

TREE

 

PARROT

 

ALCATRAZ

 

HANDS

 

 

 

 

 

こんなに傾きます。

 

酔ってしまう人もいるんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスカの街並みです。地上絵をモチーフにしたモニュメント、デザインも多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは、リマ市街の街並みです。ここリマに来て驚いたのが、ほとんど雨が降らないこと。雨が降らなすぎるため、道路の乾燥を防ぐため、夜中に水をはく車が走りながら水をまいていました。でも、アンデスやアマゾンでは雨が降るので水不足にはならないようです。雨が降らないのでほんとに天気予報も見なかったです。この時期昼間は暑かったですが、湿気がなく、夜は冷えるのでちょうど良い気候でした。ペルーに来て、何回衣替えをしたことか。アンデスの高地に行けば厚手のジャンバーが必要だし、ナスカやアマゾンはTシャツで十分だし・・・・。聞くところによると、38ヶ国の気候がこの国にあるとか。じゃがいもを研究する研究所がこのペルーにあるらしいのですが、この国にいると38ヶ国の実験が出来るからだそうです。多種多様な気候で、海にも接しているので、食べ物が美味しい国です。

 

 

これは、ナスカではまったビリヤード屋さん。日本の台と違って、穴が狭いので難しいのなんの。ここで毎日鍛えればきっとうまくなること間違いなし。ここでやっている人は、日本に来たらうまいんだろうなあ。この後、イキトスでもやったのですが、同じような台でした。

 

 

 

これらは、ペルー料理の一つ。左は海鮮料理をふんだんに使ったセビッチェという料理。タコなどをゆでて、レモン汁をかけて食べます。右は、アロスデマリスコス。海鮮チャーハンという感じでしょうか。両方とも日本人好みです。二つセットで、12s/.(≒456円)です。

 

 

 

 リマの「ICHIBAN」というお店で食べたお寿司。値段は40s/.(≒1520円)と日本で食べるより安いです。リマは海に面しているため、新鮮な魚介類が食べれます。

 

 

 

リマで宿泊した、「江田イン」さん。ほんとにお世話になりました。運営するご夫婦はいつも親切で、ここにいればいろんな情報を入手できますので、旅行がしやすくなります。リピーターの方が多いところから見ても、この宿は居心地がいいんじゃないかと思います。宿の皆様、ありがとうございました。

 

 

旅行記トップはこちらへ

 

 

本サイトはリンクフリーです。ご意見やご感想は メール までお願いします。
当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
Copyright (C) 2007-2008 Shinji HORIKAWA. All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system