訪問地一覧
地域
訪問時期

ペルー

イキトス、アマゾンツアー

2008年3月

 

 

 

 

 ここでは、ペルーのイキトスからアマゾンツアーに出かけたときの写真をご紹介します。 ペルーはアンデス山脈が有名ですが、実は国土の半分がアマゾン地域で、一般的にアマゾン=ブラジルというイメージがありますが、アマゾンの源流はペルーに あるようです。ここペルーでもアマゾンツアーはたくさんあって、今回は2泊3日のツアーに参加してきました。拠点となる街イキトスから小型の船で少し離れると、も うそこはアマゾン川とジャングルです。ツアーは、道がないジャングルに入ったり、ピラニア釣りをしたり、動物を見たり、見たこともないような昆虫を見たりしますが、やっぱり印象的だっ たのが、密林の中の蚊の大群。見たこともないような超でっかい蚊が常に20ひきぐらい体にまとわりついてくるので、半にちくらいは、奇妙な踊りをしながら 蚊と戦っていました。でも、こんなに自然と向き合ったのも初めてだと思いますので良い経験でした。 ツアーは宿泊、食事、ボート等全て込みで240ドルでした。結構豪華なツアーだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ツアー途中に訪れたヤグア族の村の写真です。訪れるとまずは歓迎の踊りで迎えられます。そして、お決まりの参加型パターン。女性に手をつかまれ踊りの中心に行き、訳も分からず一緒に躍りました。そして、次は狩の練習ということで、最下段左の吹き矢を使わせてもらい、狩のセンスがあるんじゃないかと思うくらい、ど真ん中に矢がささりました。最後に、最下段右のピラニアの骨を使ったネックレスを買って村をあとにしました。

 

 

 

 

 

 

 今回の宿はジャングルの中に建てたロッジで、部屋全体が蚊屋で囲まれているため、アマゾンの中で鳥や虫の鳴き声を聞きながら寝る感じです。ほんとに外で 寝ている感じで気持ち良かったです。綺麗なロッジなのですが、やっぱりジャングルの中にあるので、ロッジの前には、猛毒のクモ、タランチュラが いたりして、なかなか刺激がありました。あと、昼間にオウムの写真を撮ろうとオウムを追いかけていたら、気にさわったのか、次の日、トイレをしている最中 に上から糞をおとしてきました。 私を目がけてきたに違いありません。ハンモックって気持ちいですね。でも、体がそりすぎていたらしく、起きたらちょっとした寝ちがいにかかっていました。夜は電気が通ってないので、ロウソクでご飯を食べます。これも幻想的でいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これはツアー中の写真です。見たことないような植物をたくさん見れました。根がそのまま幹になったような木を見たのは初めてです。これだけ、あったかくて雨が降ればいろんな植物が育つんでしょう。

 

 

 

 こんな大きな木はみたことないです。根っこ付近は直径10mくらいあるんでしょうか・・・。

 

 

 この方は、アマゾンの村にいたシャーマンです。魔術師みたいな人ですが、病気を治す先生です。いろんな薬草を混ぜて、患者さんに合わせた飲み薬を作ってくれます。少し飲んでみたのですが、かなりまずくてにがいです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
これらは、アマゾンツアーで訪れた村の写真です。

 

 

 

 

 

 このツアーで一番気に入った動物「ナマケモノ」です。名前の通り、いつ見に行っても同じ姿でぼーっとしています。ほんとに「怠け者」だなあと思っちゃいます。左下は子供で、子供のころはまだ活発に動いていました。右下は木にぶら下がっているナマケモノなのですが、不思議とずっとこの姿でじっとしています。人間だったら疲れちゃうだろうなあと思っちゃいますが。ナマケモノですが、筋肉はあります。ナマケモノほんとに可愛いです。かなり気に入りました。

 

 

 

 

 

 アマゾンツアーの定番ピラニア釣りです。赤い肉片を針にさし、川にエサを投げ入れると、ピラニアがいるとすぐにエサをつっつきはじめます。でも、エサを食べても針にかかってくれないケースが多く、私は残念ながらピラニアを釣ることが出来ませんでした。でも、友達はでっかいピラニアを釣りました。でかすぎたので危ないと思ったのか、ガイドが慌てて寄ってきて針をはずしてくれました。やっぱりピラニアの歯は鋭いですね。友達はもう一匹猛毒を持っている魚を釣りました(下段右)。ピラニアに赤い肉片には噛み付きますが、人間の肌が水に入ってきても噛まないようです。血が出ていたりすると噛まれるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 いろんな種類の猿がいますね、アマゾンには。特に右上の猿は、ナマケモノのように全然動かなくて可愛いです。人間みたいな顔をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 上段はオウムです。中断は見たことがあるようなないような、面白い動物です。右は動物園で見れました。下段左はヘビ、右は猛毒で最大3mにもなる巨大な魚パイチェ。この魚もこのあたりで見られなくなったようなので、養殖しているところで見てきました。肉を入れると水面から顔を出し、かぶりつきます。

 

 

 

 左は、猛毒グモ「タランチュア」。なんと宿の前で発見。右は動物園で見た可愛い川イルカ。アマゾン川でも見れますが、たまにしか頭を出さないのでなかなか写真を撮るまでにはいたりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
これらは、イキトス市街で撮影した写真です。アマゾン川でたくさんの魚、フルーツが採れるため、市場の熱気は凄かったです。

 

 

 

 

 

 

旅行記トップはこちらへ

 

 

本サイトはリンクフリーです。ご意見やご感想は メール までお願いします。
当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
Copyright (C) 2007-2008 Shinji HORIKAWA. All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system