訪問地一覧
地域
訪問時期
日本
岩手県・平泉、花巻、遠野、大船渡(リアス式海岸)

2008年11月

 

 

 

 
 

本ページでは、1泊2日で岩手県・平泉、花巻、遠野、大船渡(リアス式海岸)を訪れたときの写真をご紹介します。
上写真は、遠野で撮影したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 これらは、 平泉の中尊寺を訪れたときの写真です。ここ平泉は、2001年に世界遺産登録の前提となる暫定リストにあがっており、現在登録に向けて活動を行っている最中だそうです(2008年の世界遺産委員会では登録が延期になっているようです)。ここ平泉は松尾芭蕉も立ち寄ったと言われているため松尾芭蕉の銅像もありました。ところどころ紅葉された綺麗な木々を見ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 これらは、 平泉の 達谷窟毘沙門堂の写真です。 岩肌から突き出すように建っている姿は幻想的です。なんでこんな建て方をしたのかは分かりませんが。 奥の岩の丈夫には岩面大仏が刻まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 これらは、 大船渡の碁石海岸の展望台から撮影したものと、観光遊覧船に乗ったときの写真です。岩手の沿岸はリアス式海岸として有名で、ここもその一つです。帰り際に、昆布をいただきました。これがまた新鮮で超美味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 遠野では、河童の捕獲を試みるためカッパ渕というところに行きました。近くには誰が置いたか分からないような河童像が・・・。キュウリが好物らしく、キュウリに紐をつけて捕獲を試みる家族にもあいました。畑で足跡までは見つけたのですが、もう逃げた後らしく、残念ながら今回は捕獲に失敗・・・。ちゃんと捕獲許可証も取得したので、また今度チャレンジします。

 

 

 
 宮沢賢治のふるさと花巻で、銀河鉄道が描かれている巨大な壁がありました。高さは2,3mくらい、幅も20mくらいはあった気がします。夜はライトアップされるので綺麗です。

 

 

 
 1日目の夜は、花巻温泉に入りました。ガイドブックに載っていた「精華の湯」に行ったのですが、この周りが温泉街になっていて、雰囲気も抜群でした。

 

 

 

 

 

 
 岩手といえば、わんこ蕎麦。ということで、花巻で温泉につかった後はわんこ蕎麦の食べ放題が食べれるお店に行きました。よくテレビで見る食べ方と同じで、後ろで店員さんがわんこの中の蕎麦がなくなるとついでくれます。これがまた、はやいのなんの。他のお刺身とかを食べるすきもあたえないくらい連続でいれてくるんです。初挑戦は49杯でした。10杯で1人前のようなので、5人前を食べたことになります。このお店での最高記録は240杯くらいだそうです。蕎麦と一緒に汁も入れてくれるので、これを飲んでいるとすぐにお腹いっぱいになります。そのため、テーブルの真ん中には汁を捨てる皿もありました。

 

 

 
 岩手といったら盛岡冷麺でしょということで、岩手について早速盛岡冷麺を注文しました。これは、ほんとに美味しいです。普通の冷麺よりコシがあり、食べごたえがあります。関東でも食べれるようになるといいなと思いました。

 

 

 

 

 

 
大船渡で食べた、蒸しうに丼。こんな食べ方があるんだと、みんなこの味に絶賛でした。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 遠野でお世話になった、「遠野ユースホステル」さんの写真です。ほんとに日本のユースホステルはサービスが行き届いて素晴らしいです。海外のユースとは比べものにはならないです。談話室で、アメリカ人観光客の方と仲良くなり、夜遅くまで、定番のトランプして遊びました。夜は自家製のケーキ、朝も自家製のかぼちゃスープと、料理もほんとに美味しかったです。マンガ閲覧室もちゃんとありました。スタッフのみなさん、ほんとにありがとうございました。
  また、ここは街灯も少なく星が綺麗なところで、たまたま車を降りたとき、空を見上げたら飛行機が落下してるんじゃないかと思うくらい鮮明な流れ星を見ることが出来ました。今までで一番感動した流れ星でした。

 

 

旅行記トップはこちらへ

 

 

本サイトはリンクフリーです。ご意見やご感想は メール までお願いします。
当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
Copyright (C) 2007-2008 Shinji HORIKAWA. All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system