訪問地一覧
地域
訪問時期
ブラジル

リオのカーニバル

2008年2月

 

 

 

 

 

 

 これらは、2008年2月2〜5日にリオ・デジャネイロで行われたカーニバルでの写真です。 この時期、ブラジル国内中でカーニバルが行われていますが、「リオのカーニバル」という言葉が定着しているのは、ここリオでは、サンボドロモという大きなスタジアムで大規模な試合が行われるからです。きっと、ブラジル中で勝ち残ったチームがここに終結するんでしょう。1チームが4000人にもなり、観客は7万人近くいて総立ちで踊っているしるし、スタジアムの中は見たこもないような巨大スピーカーから爆音がはなたれるので、スタジアムの熱気といったらもう言葉に言い表せないほどです。スタジジムにはいると、右下の女の子が持っている旗を渡してきてきました。きっと応援するチームの旗なんだと思います。観客も審査対象に入っているので、盛り上げてくださいという意味だったんだと思います。サッカーのサポーターのように、試合に出れない人もチーム一丸となって優勝を目指しているところを見ると、いかにカーニバルがブラジル国民の中で大きなイベントになっているかがわかりました。スラム街に住まれている比較的貧しい方たちが、唯一日の目を浴びれるのがこのカーニバルで、貧困から脱却できる手段でもあるので、みんなこのイベントを一年の集大成にしている人が多いようです。ちなみに、4日間のうち、初日に会場入りしましたが、チケット代は140R(≒8680円)でしたが、2日目以降は優勝候補も出るため初日の3〜4倍もしていました。今年は、日系移民の方が初めてブラジルを訪れてから100年になり、日系人で構成されるチームが2日目に出場しましたので、テレビでゆっくり見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは、サンボドロモ会場で撮影した写真です。遠くにあるスタンドからでもよくわかるくらい、山車も、一人一人のコスチュームも色鮮やかです。参加者はほとんど女性なのかなあと思いましたが、結構男性も多かったので意外でした。女性は、トップレスに近い人も多いです(噂は本当でした)。とにかく、一チーム4000人もいるので自分の目の前を行進すると物凄い熱気と爆音が放たれてスタジアムが揺れます。

 

 

 これは、採点者の方たちです(しぐさからそうだと決め付けていました)。私にはどのチームも100点に見えましたが、きっと見る人が見れば全然違うんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンボドロモ会場で行われる試合は、夜8時くらいから朝方まで行われますが、街中であれば夜中からいろんなところでパレードが行われます。ここの方が間近で見れるという利点もあります。サンボドロモ会場のパレードに出場できなかったチームが躍っているのだと思います。昼間は、どっちかというと観光客達でお酒を交わしながらどんちゃん騒ぎをやっているので、それだけに来る人もいるんじゃないかと思います。

 

 

旅行記トップはこちらへ

 

 

本サイトはリンクフリーです。ご意見やご感想は メール までお願いします。
当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
Copyright (C) 2007-2008 Shinji HORIKAWA. All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system