訪問地一覧
地域
訪問時期
ボリビア

ラパス

2008年2月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これらは、ボリビアの首都ラパスの街並みです。ここラパスは、標高3800mのところに位置していて、世界最高所の首都として知られています。ボリビアのサッカースタジアムも高所にあるため、あのブラジル代表が唯一苦戦してしまうのがここボリビア代表だそうです。確かに、少し坂道を歩いただけで息切れしてしまいますので、どんな有名な選手でもここでは激しい運動ができないと思います。
  上から2,3段目にもありますように、ラパスは丘の上にスラム街が広がっていて、下に行けば行くほど高級ビルが立ち並ぶ高級住宅街になります。明らかに丘の上と下では街並みが違うのが分かるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 これらは、ライカコタの丘というところにある、公園です。高山病で頭ががんがん痛い中、友達とはしゃいじゃいました。入場料は3.5Bs.(≒52.5円)、安すぎる。こんな巨大滑り台見たことありません。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラパスで走っている、庶民の足「ミクロ」。いろんな色のミクロが走っているなあと思い始めてから、全種類撮ってやろうと2時間くらいかけておっかけました。一回の乗車でだいたい30円くらいです。

 

 

 

恥ずかしながら、初めて「UNO」の意味が分かりました。スペイン語で1という意味なので、このトランプを「UNO」と呼んでいるらしいです。右は多分、ギャグで「DOS」(2という意味です)というトランプを作ったんでしょう。もしかしたら、新しいゲーム?

 

 

 

ボリビアやペルーあたりでよく食べる、サルテーニャ。サクサクの生地の中に肉や野菜がたっぷり入っている、肉まんみないなもの。値段も30〜50円程度とお手ごろ。最初は、肉汁をこぼさずに食べられませんでしたが、最後の方は慣れました。

 

 

 

 ボリビアやペルーでは、写真のようにスープに鶏肉がのったチャーハンみたいな食べ物を良く食べました。こっちはほんとに鶏肉を食べます。普通のチャーハンのような味で、スープも美味しいので日本人好みだと思います。セットで12Bs.(≒180円)とお手ごろです。

 

 

 

 久しぶりの日本食。高級住宅街にある「Wagamama」というお店。串かつ定食で52Bs.(≒780円)と、こっちの物価からみたら高めですが、外資系のビジネスマン達で店内はいっぱいの人。

 

 

 高級デザート店「Dumbo」のパフェ。顔が描かれていてかわいいです。高級だけあって、価格は20.5Bs.(≒308円)と夕ご飯より全然高いですが、美味しいです。

 

旅行記トップはこちらへ

 

 

本サイトはリンクフリーです。ご意見やご感想は メール までお願いします。
当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
Copyright (C) 2007-2008 Shinji HORIKAWA. All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system